
ヴァイオリン楽しいよ。

3月にサイレントバイオリンを衝動買いしてから、観世音菩薩とヴァイオリンを中心に生活が回っております。

f:id:jihosonen:20170519090332j:plain

そんで、あまりにも楽しいので折にふれ「ヴァイオリン始めましょう」と言っております。
 
「え~?ヴァイオリンって難しいでしょう?」とか言われる事が多いんですけどね。ヴァイオリンって簡単だよ。
 
まぁ、ツィゴイネルワイゼンとかチャルダッシュとか、クラシックの難曲を弾きこなすのは難しいと思うけど、カラオケで歌うようなメロディをヴァイオリンで弾くのは難しくはないのね。
 
そんで楽しい。
 
両手を上げて万歳が出来る運動能力とカラオケで十八番の歌が歌える音感があれば、普通に、例えば「愛燦燦」を弾いたりするのは可能です。
 
まぁ、確かにクラシック志向ではないヴァイオリン初学者向けのメソッドが確立されていないのが問題ではあるのだけどね。
広告を非表示にする