お客様は神様です。

客商売してたから分かるけど、確かに「お客様は神様です」よ。

ただね。

それは、「神様だと思える人がお客様です」ってことなんだわ。

お客ではなくて、単なる福沢諭吉の配達人ってのも多い。

ましてや、クレームを言ってくるやつなんて、ほぼ神様はいないね。

f:id:jihosonen:20170429155753j:plain

うなずく人いるんじゃないかな。

 

あと、よく見かける「私たちの税金を~」云々という方。

相当に貧乏でケチなんじゃないかと思う。

出来る事なら、一円だって払いたくないと思っているのではないかと勘繰ってしまう。

広告を非表示にする

テスト投稿2

写真の位置合わせ

f:id:jihosonen:20170428024927j:image

これでいけるかな?

f:id:jihosonen:20170428025014j:image

大丈夫みたい。

 

広告を非表示にする

投稿テスト

f:id:jihosonen:20170428023113j:plain
法華経を読まないといけないな。
先ずは寿量品かな。
広告を非表示にする

お出かけ。

気分転換に出掛けて来ます。
行先未定。
帰宅未定。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
 
 

何故かニコライ堂

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外
 
 

神田明神とか。
観光客かよ(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
 
 

さて、本題。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
 
  下倉バイオリン社は専門店としては老舗の名店なので、一度行ってみたかったのですよ。
まぁ、30年以上前に知人のお供で訪れた事はあったのですけどね。お供だったし、興味のない時だったし。
 
広告を非表示にする

鯖もらった。

珈舎さんに行ったら、何故か鯖を一匹もらいました。ww
まぁ、とりあえず三枚におろすかね。

自動代替テキストはありません。
 

んで、三枚おろし。
っと。
半身は酢で〆て、残りは切り身にして冷凍だな。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

〆てみました。
でも、酒は無いなぁ。と思っていたら、冷蔵庫の奥に振る舞いの樽酒をペットボトルに入れてくれたモノが出てきました。
しゃーない。
呑むか。
( ̄▽ ̄)

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 
いっただっきまーす。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
広告を非表示にする

ヴァイオリンメモ 20170421B

楽器って、音程と音量と音色をコントロールしなければいけないんだけど、まったくの未経験者にとって一番問題なのは音量なんだよね。
 
実は大抵の楽器は音量を小さく静かに弾くのが難しい。むしろ最大音量を出そうとする方が難しくない。
ただでさえ不安定な音程と音色で大音量で鳴られた日にはそりゃあ弾いてる本人は焦りますよ。
そして、最初から三つの全てをコントロールした上で小さい音で弾こうとする。そりゃ、無理だわ。
 
初学者は三つの物を一つ一つでなければ練習ができないと思います。
私は初学者が最初にするべきなのは音程のコントロールだと考えます。だから音量や音色を気にしなくていいサイレント楽器は初学者にとって有効だと思いますね。
 
問題は、こと、ヴァイオリンの場合で必要なのが習い始めの2週間くらいだけという事なんだけどね。
2週間くらいすると、アコースティックの楽器に弱音器をつけるだけで、近所迷惑にはならない程度の音量調節が出来るようになります。
2週間の為に10万近い楽器を買うのはねぇ。
 
( ̄▽ ̄)ゥ~ン

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
 
広告を非表示にする

ヴァイオリンメモ 20170421

ヴァイオリンを手に入れて約一ヶ月。
感想としては。すんげ―楽しい。
それと色々思ってたのと良い意味で違うって事。
先ずヴァイオリンって難しくない。そしてそんなに高価じゃない。
 
勿論、普段生活しているのとは全く違う身体の使い方をするので、練習無しで弾けるものではないけどね。
でもね、そんなに難しい物であればここまで普及はしないわけですよ。過去の音楽史の中で使い方が難しすぎて廃れてしまった楽器は無数にあるわけです。
しかもこの数十年で、練習をサポートする機器の電子化と低価格化が進んでいるので随分とやりやすくなっている。
 
そして、価格だけどね。
多分値段って事に関しては、ヴァイオリンって車に似ている。
上はフェラーリの新車から、下は十年落ちの軽自動車まで。
最初に買った物を長く使う人もいれば、買い換えたり買い足したりする人もいる。
 
多分、一台でそこそこ弾きこなそうと思うのであれば、20~30万円くらいなのだろうけど、初学者向けに7~8万円くらいの物もある。
(ただし、ネット通販などではなくて弦楽器専門店 リジカーレ Risicareみたいな所で買わないといけないけどね。楽器は車と同じで、整備しながら使うものです。値段の高安に関係なくね。)
 
もっと演奏人口が増えるといいなぁ。
楽器を習うと音楽の聴き方が分かってきて、音楽を聴くのが楽しくなる。
人生楽しい方が良いじゃない?
(*´ω`*)のほ

自動代替テキストはありません。
広告を非表示にする