
ヴァイオリン楽しいよ。

3月にサイレントバイオリンを衝動買いしてから、観世音菩薩とヴァイオリンを中心に生活が回っております。

f:id:jihosonen:20170519090332j:plain

そんで、あまりにも楽しいので折にふれ「ヴァイオリン始めましょう」と言っております。
 
「え~?ヴァイオリンって難しいでしょう?」とか言われる事が多いんですけどね。ヴァイオリンって簡単だよ。
 
まぁ、ツィゴイネルワイゼンとかチャルダッシュとか、クラシックの難曲を弾きこなすのは難しいと思うけど、カラオケで歌うようなメロディをヴァイオリンで弾くのは難しくはないのね。
 
そんで楽しい。
 
両手を上げて万歳が出来る運動能力とカラオケで十八番の歌が歌える音感があれば、普通に、例えば「愛燦燦」を弾いたりするのは可能です。
 
まぁ、確かにクラシック志向ではないヴァイオリン初学者向けのメソッドが確立されていないのが問題ではあるのだけどね。
広告を非表示にする

ヴァイオリン覚書

 

常識なのかもしれないけど、ヴァイオリンって軽く弦を押さえただけでも音が鳴るのね。 ここでも「脱力」が重要であったか。

 

そんで、肩当てをまた元に戻した。

やっぱり「バーバータイプ」が欲しいなぁ。SASって手もあるか。

f:id:jihosonen:20170518171046j:plain

f:id:jihosonen:20170518170949j:plain

 

ところで。

肩当てをしない場合、ヴァイオリンは三点で支える。

f:id:jihosonen:20170518170031j:plain

鎖骨、頭、親指だ。

多分、肩当てを楽器の前よりに、かなり高めに装着すれば、肩当て付きでの三点支持も可能だと思う。

意外にその方法で支持している演奏家もいるかも。

広告を非表示にする

毒吐き

先日、ネットで調べ物をしていたら、

 

>メニューインや、ジュリアード音楽院のドロシー・ディレイ教授なども異口同音に言っている

しょうもないガタガタテクニックのメニューインの説を紹介されてもね・・・ドロシー・ディレイの弟子たちのワン・パターン演奏も評判悪いし。。。  

 

ってな投稿に出会った。

確かにガタガタテクニックかもしれないけどね。

 

少なくともあんたよりは上手いわ。

と、毒を吐いておく。

広告を非表示にする

エウレカ、エウレカ!

ここしばらく、ヴァイオリンの左手で悩んでました。

発端はメニューイン先生の「ヴァイオリン奏法」の中にある

やたらに頭と肩でヴァイオリンを締め付けたり、左手の親指と人差し指ではさみつけたりしてはかえってだめなのである。
(「ヴァイオリン奏法」Page45)

の一節。

ところが、はさみつけるのを止めると、開放弦を弾く時に楽器が右側にずれます。
かといって、人差し指の付け根と親指の側面をネックに付けると、今度は指とネックの右側の空間が失われます。
考えられるのは親指をネックの真下に配置して、下から支えるというものですが、これもおかしい。

でも、さっき閃きました。

エウレカエウレカ!!!

f:id:jihosonen:20170511193724j:plain

人差し指などで弦を押さえている時は、親指との二指で挟める。
だから、開放弦の時も押さえればいい!

解決すれば簡単でした。

広告を非表示にする

ヴァイオリンのビブラート問題

そうか!

ビブラートがかからないのは筋肉がないからだ!

f:id:jihosonen:20170506091426j:plain

まぁ、物理的な量ではなくて、ある動きをする訓練が筋肉にされていないという事だわね。

先ずは筋トレが必要だぁ。

広告を非表示にする

クレーム

クレームってあるじゃない。

あれって全部公開すれば良いのにね。

もちろん、実名付きで。

自分の言ったことに責任を持たない意見に何の価値があるものか。

 

匿名のクレームなんてのは、聞かなくてもいいよ。

匿名って事は、正体のないお化けみたいなものさ。

 

もちろん、このブログも正体の無いお化けです。

とーぜん。

広告を非表示にする

糠味噌の話

えっと一応常識的なレベルですが。
 
よく糠味噌は混ぜろと言いますが、混ぜちゃダメです。
 
糠味噌には嫌気性の乳酸菌と好気性の産膜酵母が繁殖しています。よく糠味噌から溶剤のようなエステル臭が出る事がありますが、これは好気性の産膜酵母が繁殖している為です。
この産膜酵母の繁殖を防ぐために糠味噌をかき混ぜるわけです。
 
産膜酵母は好気性なので、空気を遮断すると活動が出来ません。だから、糠味噌の表面部分にしかいないわけです。だから糠味噌を混ぜる時はこの表面の部分を天地返ししてやればいいわけです。
また、よくやりがちな「全体を満遍なく混ぜる」事をすると糠味噌の中に空気を含ませてしまい、嫌気性の乳酸菌の活動を弱め、好気性の産膜酵母の活動を促進させる事になります。
 
糠味噌で表面が白っぽくなるっているのが産膜酵母です。
これが出たりエステル臭が出始めたら、糠味噌の表面にかなりきつめに塩を振り、表面の2㎝くらいの部分を天地返しします。
因みにこのエステル臭を出す産膜酵母ですが、所謂酵母菌なので匂いがある以外に悪さはしないんですよね。実は。
 
広告を非表示にする